I love,You like
 
 好きだということをカカシが告げたら、イルカは泣きそうな顔になった。
「私は、カカシさんを尊敬していますし、好意をいだいています。ですが、それは恋情に変わるものではありません」
 憎悪や嫌悪なら、引っくり返して恋情や愛情に変えることが出来る。
 なんとも想っていないのなら、新しい感情を植えつけることが出来る。
 けれど。
 ライクをラブには変えられない、とイルカは断言した。
 
 
 雨が続いていた。
「今年の梅雨は入りが早いねえ」
 上忍控え室で、カカシは誰にともなく言う。
「嫌な天候だよ。着るものに困るわ」
 紅が、普通の年頃の女性らしい発言をする。
「こういう季節って、古傷が痛むわな」
 アスマは、ぷかりと煙を吐いた。
「まったくねー。自分の傷の痛みで、正確に天気予報ができるよ〜」
「アカデミーのイルカなんざ、天気予報どこの話じゃねえぜ」
 世間話の続きとして、アスマの口から出た名前に、カカシの、皮膚についたのではない傷が痛んだ。
「我慢強いから弱みを見せたがらねーけど、辛くて熱が出てるときもあるみたいだわ」
「詳しいじゃない、アスマ」
「見てりゃ、わかるって」
「趣味が湯治って、切実だったのね」
「おめえも詳しいな、紅」
「そりゃ、アタシ、イルカ先生、好きだもの」
 さらりと語にされて、カカシの胸の奥がさらに疼痛を覚えた。
「まあ、イルカを嫌いな奴なんて、いねえか」
 アスマが笑う。
 カカシは、ふらりと立ちあがった。
「じゃ、オレ、そろそろ行くね」
「おう」
「じゃあね」
 敏感なアスマも紅も、カカシのさざめく感情には気付いていないようだった。カカシは、ほっとした。
 
 見ていても、迷惑だろうから。
 イルカの視界に入らないようにしていた。
 もちろん、接触も避けている。
 押さえれば押さえるほど、想いは膨れあがって。
 行き場を失って、カカシの内で暴れていた。
 
 一目見て、アスマの言が正しいのがわかった。
 絶対に、熱がある。
 かなり、痛いはずだ。
 それを、無理して、無理して、仕事をしている。
 カカシは動揺した。
 休め、と言えるような立場ではない。位置ではない。
 気配を消して。
 イルカに気付かれないようにして。
 ただ、見守っていた。
 何もせず、何もできず、見守っていた。
 
 その夜、カカシは夢を見た。
 はっきりと人の形をとってはいない、気配だけのような存在が、カカシに問う。
「おまえの命と引替えに、何か望みを叶えてやろう」
 カカシは即答した。
「イルカ先生の痛みを取り除いてよ」
 気配が揺らめいた。
「法外だな。おまえの命では、一回だけがせいぜいだ」
「あんた、ケチくさいのね。ま、いいや。一回でも。イルカ先生が楽になるなら」
「他人の痛みを一回、なくすだけの為に、己が命を投げだすか」
「どーせ、どっかで死ぬんだから。一回でも、イルカ先生の為になるなら」
 カカシの、最近は痛いばかりの胸に、幸福感が満ち溢れた。
 この命が、イルカの益になるのなら、いくらでも捨てる。
「痴れ者が」
 気配が、嘲るように笑った。
 目が覚めて、カカシは自嘲した。
 なんと都合のいい夢だろう。
 イルカにとって、自分は特別な存在でもなんでもないのに。
 その自分の命が、イルカの為になるなんて。
 なんて自分勝手な、おこがましい夢。
 カカシは立てた膝の間に、頭を落とした。
 
 
「カカシさん?」
 自室の扉の前で、イルカが眉根を寄せた。
 その日も、鬱陶しい空模様で、イルカは辛そうだった。
 気配だけを漂わせていたカカシは、おそるおそる姿を現した。
「あの。えっと。余計なことだとは、わかってるんですけど」
 カカシは、巾着袋を差しだす。
「霊山でしか採れない薬草を、あの、煎じたもので、すごく、鎮痛効果が強いんです。あの、普通のと違うみたいで、薬が効かないオレにでも、わりと効いて、暗部で使ってて」
 カカシは震える手で、袋を押しやる。
 反射的にイルカは受け取り、ひどく困ったような顔をした。
 しかし、すぐにいつもの笑顔になって、穏やかに言った。
「ご好意、ありがとうございます。お言葉に甘えて、使わせていただきます」
 突きかえされる、とカカシは考えていた。
 だが、イルカは大人の対応をした。
 その瞬間、カカシは自分の恋が決して実りはしないことを、自分の愛情がイルカに届きはしないことを、悟った。
「お大事に、お大事に、なさってください」
 カカシは、踵を返す。
 背に小さく、ごめんなさい、と声がした。
 
 ごめんなさい。
 
 カカシは号泣したい欲求にかられた。
 イルカにとって、カカシは感情をぶつける相手ではないと。
 常に、理性的に対応する相手だと。
 思い知らされた。
 それを、イルカは詫びさえする。
 
 I love.
 But,You like.
 
 それでも。
 カカシは、自分の命と引替えに、イルカの痛みが一度だけ取り除かれる夢を見る。
 夢を見るのだった。
 
 
 
戻る