夢見るように眠りたい
 
「オレ、ね。眠るのがキライなんです」
 唐突に、カカシが言った。
「は?」
 イルカは、妙な声を出してしまった。
 寝てばっかりの男が言うことだろうか。
「夢を見るから」
 カカシは続けた。
「いやな夢を見るから、眠るの、いやなんです」
 その瞳は、切ない色を含んでいた。
 イルカは、からかいの言葉を失った。
 幼い頃から忍として任務をこなしていた。
 S級の任務ばかりこなしていた、元暗部。
 そんな男が見る夢は、どんな夢なのだろう。

「だからね」
 にっこりと、カカシは笑った。
「眠らないですまさせてくださいね」
 カカシは、イルカの腰に手をのばす。
「けっきょく、そっちですか!」
 響くイルカの怒号にも、屈するカカシではない。
「眠って見る夢より、いい夢、見させてあげますね〜」
「あ、悪夢だあ〜」
 イルカの抵抗は、なんなく封じられた。


 洗っても洗っても、手から赤い色が消えない夢。
 何度も何度も繰り返される、金髪の男が死んでしまう夢。
 生で掴む、人の命の感触。

 大キライな自分。


 あなたの側にいたら、そんな夢はもう見ない。
 夢のなかで泣くことは、もう、ないから。
 
 
 
戻る