惨憺クッキング
 
 それは部下を中忍試験に送って、心は案じながらも身はヒマな日々のこと。
 上忍控室の扉を、紅が恐ろしい勢いで開いた。
「カカシ! 料理を教えなさい!」
「へ?」
 一人、のんびりと紙コップのコーヒーを啜っていたカカシは、目を丸くして紅を見る。
「料理? てか、命令形?」
「あんた得意じゃない。こないだフリージングパックにしたカレーを貰ったわ。わざわざブランド店の紙袋に入れて」
「うん。作りすぎて。ヨーグルトを入れてマイルドにしたんだよ〜。紙袋は、あれがいちばん丈夫だったから」
「あんたらしいわ。だから、教えるのよ!」
「なんで〜? 紅姐さん、百パーセント外食の人じゃない。
 それくらいの稼ぎはあるって断言してさ」
「そうよ、女が料理をするって偏見と戦っているのよ!
 くの一として! 家事なんかやってて上忍になれるかっての!」
 
 けれど。
 
 同じ上忍仲間のアスマと言い合いをしたわけである。
 ちなみに、アスマは味にうるさい。
 自分でも見事に作る。
 カカシのを生活に密着した炊事とするなら、アスマのは、店に出しても恥ずかしくないプロはだしの代物だ。
「アスマに出来て、私に出来ないはずがないわ!」
「あ〜、もう。どうして、そう、対抗意識が強いかな〜。ガイじゃないんだから」
 ぼやきながらも、姐さんの命令に逆らえるわけもないのであった。
 
 そして。
 
 なぜかアスマの部屋である。
 紅の台所には、一切の調理器具はなかったし、カカシのお粗末過ぎるワンルームも、教室を開くには乏しい。
 というわけで、アスマ先生の登場なのである。
 オレなんか巻きこまず、二人でいちゃついたらいいのに〜。
 という思いは、賢明なカカシは心の中だけで呟く。
「何やってんだよ! ったく、面倒くせえな。
 包丁は引くんだよ。そっと。それじゃ切れないだろ」
「紅、紅! それじゃ火が強すぎるって〜。焦げるって!」
 決して不器用なわけではないのだが、慣れなくて戸惑ってばかりの紅はキレた。
「わかんないわよ! そんなの! 力の入れ具合は、方向と力をちゃんと数量で示して!」
「あ?」
 アスマとカカシの声が合う。
「速度と、力と! 熱量はKclで示してよね!」
 
   紅、実は理論くんであった。
 
「ええと。Y軸の方向に分速100メートル……くらいか?
 で、柄を握る力は……」
「まな板との摩擦率は?」
「んなん、わかるか!」
 アスマがキレる。
「あ〜、サクラがいてくれんかな〜」
 黙々と屑を始末しながら、里一の切れ者の部下を切実に欲するカカシだった。
 
 ちなみに、その日は食せるようなものが出来るはずもなく、居酒屋で三人して朝まで飲み明かしましたとさ。
 
 カカイルでないまま終わる。
 
 
 
戻る