夢の果てまでも
 
ーあなたが嫌いになりました。
 イルカが言った。
ーいいえ、最初から嫌いだったんです。
「じゃあ、じゃあ! どうして、付き合ってくれたんですか!」
 カカシは叫んだつもりだった。だが、その声はひどく、しわがれていた。
ー断れるわけがないでしょう? 俺は中忍です。上忍の命令は絶対ですから。
「命……令……?」
ーでも、もういんです。俺は忍をやめますから。
 あなたと付き合う理由もなくなります。
 さよなら、カカシさん。あなたは、ずっと人を殺していればいい。
「待って。待ってよ。イルカ先生!」
 今度は、はっきりと声が出た。
 その声で、自分の声で、カカシは目を覚ました。

 なんという夢。
 なんという夢。

 カカシは、寝台の上で膝を抱えた。
 夢の中でイルカが言ったことは、自分が心の中で思っていること。
 こんなにも、自分は不安なのだ。
「オレなんかを、イルカ先生が好きになってくれるわけがない……」
 イルカ先生は優しいから。
 優しくて強いから、オレを放っておけないだけ。
 たぶん、きっと、ナルトと同じように。
 愛情に飢えた子供を、放っておけないだけ。
 カカシは、膝に額をつけた。


 任務報告所に行くのは、気が重かった。
 いつもなら、そこにイルカがいるというだけで、心が弾むのに。
 馬鹿みたいだと思う。
 夢を気にして、想い人の顔を見るのがこわい、なんて。
 だけど、こわいのだ。
 イルカが自分を嫌いになったら?
 いや、ずっと嫌いであったのなら?

「お疲れ様です。たしかにお預かりします」
 イルカは、いつもの笑顔で明るく労をねぎらってくれる。
 これは、仕事だから?
「どうしたんです? 顔色が良くないようですよ」
 イルカが、小声になって言う。
「なんでもありません。……ちょっと、寝不足で……」
 カカシは口布のなかで、ぼそぼそと答える。
「そうですか。じゃあ、どうしようかな」
 あとのほうは、イルカの独語になる。
「何がです?」
 カカシは問う。
「いえね、煮物をたくさん、もらったんですよ。お隣から」
 イルカは、いつもの笑顔を崩さない。
「よければ、カカシ先生も食べにいらっしゃらないかな、と」
「行きます」
 カカシは即答した。
「よかった。一人じゃ、どうにもならない量なんですよ」
 イルカは、いくぶん赤面して、鼻の傷をこすった。
 可愛いなあ。
 自動変換みたいに、カカシは思う。
 時間を約束して、いったん別れた。
 嘘のように、カカシの心は軽くなっていた。

 温かい食事を摂って。
 お茶を啜る頃には、カカシは笑って、夢の話ができるようになっていた。
「オレね、昨日、いやな夢を見たんです」
 簡単に内容を話す。
 笑いとばすかと思ったイルカは、そうしなかった。
 真剣な顔で、カカシを見る。
 ぞくり。
 カカシの背筋を悪寒が走った。
 正夢? 
 やはり、イルカ先生はオレのことが嫌い?
「カカシさんは」
 小さく息を吐き、イルカがゆっくりと語を紡ぎだす。
「どうして、自分が嫌いなんでしょうね」
 カカシから、イルカは目を離さない。
「俺がではなくて、あなたが自分に言っている言葉ですよ。
 嫌いだというのは」
 イルカは、額当ても口布もないカカシの素顔の、頬のラインを指で辿る。
「誰よりも強くて実力があって、頭脳明晰で、優しくて、容姿も端麗で。
 人が羨むものを何もかも持っていて、誰もがあなたに魅かれるのに、
 どうして、あなた自身があなたを嫌うんです?」
「……オレは、そんなじゃないです」
 自分の頬を撫でるイルカの手に、カカシは自分のそれを重ねる。
「また、そんなふうに。
 俺はね、あなたが大好きですよ。
 こんな素晴らしい人が自分の恋人だって、世界中に自慢したいくらい」
 カカシは、瞼を震わせて目を閉じる。
「夢でも許せませんね。俺があなたを嫌いになるなんて。
 毎日毎日、どんどん好きになっているのに」
「ありがとう」
 素直に言って、カカシは目を開き、綺麗に笑った。
「よく、わからないけれど。
 大好きなあなたが好きになってくれるオレなら、
 オレもオレを好きになります。
 いろんなことが、オレにはよくわからないけれど。
 イルカ先生が好きです。愛してます。
 それだけは、わかります」

  そっと触れあう唇。
 やがて、熱く激しく。

 肌と肌が合わさる。
 夢の果てまでも。
 あなたと共にいる。
 
 
 
戻る