まるで、愛してでもいるように

始めるのは、簡単だった。
好きだ、と告げたら、浮竹十四郎は、藍染惣右介の何も拒まなかった。

情事の後で、藍染は浮竹に言った。
「もう、髪を結ばないでくれないか」
そのとき、まさに髪紐を手にしようとしていた浮竹は、不思議そうに藍染を見る。
「俺が、髪をまとめているのは、いやか?」
「君が、項をさらしていることが、いやだ」
藍染は、そっと浮竹の首筋を、長い指で辿る。
「そうか。なら、やめておこう」
にっこりと笑い、浮竹は、髪紐を置いた。
「いいの? 動くときに邪魔にならない?」
「この長さなら、そうでも、ないさ。おまえが、いやだということを、わざわざ、する必要はない」
きっぱりと、浮竹は言いきる。
それ以上、問うこともなく、浮竹は、二度と髪を一つに束ねることはなかった。
まるで、藍染のために、そうしているのかと錯覚するような。
愛されているのか、と錯覚するような。

「僕に、何か、注文はない?」
藍染は、浮竹に訊ねる。
「うーん? うん、ああ、おまえは出来すぎてるくらいで、何も注文しようがないな」
本気で考えた後、浮竹は笑う。
「僕ばかりが、君にねだってばかりだ」
「そんなことも、ないだろう。おまえは、俺の好物もよく知っているし」
「そんなこと、護廷十三隊の全員が知っている」
「大袈裟だな、藍染は」
それこそ、隊の誰にでも見せる笑顔で。
思い知らされる。
自分は、浮竹にとって特別ではないのだと。
特別な何かではないのだと。
藍染だからではない。
浮竹は、誰の頼みでも、きいてやる。
誰が言ったのでも、髪を結ばないでくれ、と願われたら、叶えてやるだろう。
それなのに。
まるで、愛してでもいるように、浮竹は藍染に抱かれて、歓喜の声をあげる。

戻る