聞いたことがないメロディ

学校の屋上は平穏な気持ちの良い場所の、見せかけを保っていた。
昨夜までの戦いが夢に思えてくるほど、空は晴れて澄み渡っていた。
小鳥のさえずりが耳に届く。
山本武は、柵から身をのりだして空を見あげていた。
「ああ? 授業中だろ? 野球バカ」
不機嫌な声がした。
振り返らなくても、それが誰か、山本はわかっている。
「おまえも授業中だろ、獄寺」
「俺は、十代目が、お休みだから、お起こししてはいけないからな」
獄寺隼人は、言い訳にもならない語を繰り出す。
「サボりなのな。同じな」
山本は右目に眼帯をしたまま、にかっと笑ってみせる。
「同じじゃねえ!」
言いながら獄寺は山本の隣に並び、煙草の煙を吐く。
山本はまた、笑った。
「心配しなくても、ここから飛び降りたりしないぜ」
「だから、心配なんざしてねえっての。ああ、なんだよ? 飛び降りるって」
「ツナから聞いてないか? オレ、ここから飛び降りようとして、ツナに助けられたんだ」
「聞いてねえええ! さすが十代目! おい、山本、おまえ、命の恩人に、命がけでご恩返ししろよ!」
感動にむせんだと思ったら、すぐに山本の胸倉を掴んで凄み、獄寺は忙しい。
「やっぱ面白えのな。獄寺は」
「へらへら笑ってんじゃねえ」
「うん、なんで、笑えんだろうな、オレ。人が死んでんのにな」
笑顔を崩さないまま、山本は柵に手を置いたまま、しゃがむ。
獄寺は唇を引き結んで、空を見る。
ボンゴレリング争奪戦。
山本は、ヴァリアー側の雨の守護者スクアーロと戦い、勝った。
時雨蒼燕流は最強無敵を証明した。
そして、スクアーロは剣士の誇りと山本の命を選び、死んだ。
山本は、一度もスクアーロを殺そうとしなかった。
最後まで、助けようとした。
獄寺は山本に何かを言おうとして、結局、言えず、また空を見あげた。
「篠突く雨な」
急に、山本が声音をかえた。
「ああ?」
気のない振りをした相槌を、獄寺は打つ。
「大事な友達を助けるために親父が作った型らしい。九の型、オレも友達を、ツナを助けるために作った結果になるのな。オレ、ツナを助けたよな?」
ときおり見せる、瞬きもせずこわいほどに真剣な瞳で、山本は獄寺を見る。
「野球バカにしちゃ、よく、やったんじゃねえか。よくやったよ」
しぶしぶ、といった様子で、獄寺は言う。
「はっきり聞いたわけじゃねえけどな。親父が助けたのも、ツナの親父さんみてえだ」
普段の山本の表情に戻り、言う。
「あの親父さんが、門外顧問をか?」
信じれない、とう言葉を顔に貼りつけて山本を見た獄寺だったが、すぐに、綺麗に笑った。
銀色の瞳が、光に透けるような綺麗な笑顔だった。
「おまえがそう思うんなら、そうじゃね?」
「うん」
しばらく獄寺は煙草を吹かし、山本は柵に背を預けて空を見た。
戦いなど、夢に思えてしまうような、青い空だった。
「ほんと、やること、変わんねえな」
ぽつり、と獄寺が言った。
「ん?」
山本は、顔を獄寺に向ける。
「俺の父親。日本に留学してたことがあるらしい。ボンゴレじゃねえから、そんな、日本語が上手くなる必要もねえんだけど。その頃、日本で流行ってた歌みたいに、学校の屋上で煙草を吸ってたってさ」
「どんな歌?」
「こんなの」
獄寺は小声で口ずさんだ。
ほんとうに、ばかみたいに、今の状況そっくりな歌。
授業をぬけだして、屋上で寝転んで。
父の世代の歌。
自分たちと同じようなことをしていた、自分たちと同じ年頃の父。
想像がつくようでもあり、まったく、つかないようでもあった。
山本の父も、綱吉の父も、聞いていたかもしれない。
ただ、山本武は聞いたことがない。
聞いたことがないメロディ。
戦いなど、遠い彼方の夢だったと思わせてくれるような。
晴れた日の屋上に、よく似合う歌。
「獄寺、歌、うまいのな」
「るせえ」
素直に山本が言うと、獄寺はメロディを止め、煙草を捨てて足で踏みつけた。
「あとを残すのはやべえって」
「だから、るっせえって」
同時に吸殻を拾おうとして、山本と獄寺の肩が触れた。

聞いたことがないメロディが、頭の中で再現される。
獄寺の銀色の髪が、山本の頬にかかった。
聞いたことがないメロディ。
たぶん、あの長い銀髪も聞いたことはない。
もう、二度とメロディを聞くことはない、長い、銀髪の男。

考える間もなかった。
山本は、獄寺の銀色の髪に覆われた頭を引きよせる。
口付ける。
聞いたことがないメロディ。

すぐに、唇は離れた。
空は青く、小鳥は囀っている。

何事もなかったように、山本と獄寺は距離をあけた。
十代目は絶対に勝つ、と獄寺が言い、ああ、と山本も頷いた。

戻る